BIG BLOG FLAG

ひたすら情報皆無の音楽レビュー

JAWBREAKER

f:id:cyclemotor:20200821094654j:plain

JAWBREAKER

90年代パンク、エモ(なんか恥ずかしい)なら避けて通れないバンド。
86年~96年に活動していて、2017年再結成してます。
再結成嬉しいけど、新曲あるんかいな。
イーストベイパンクの括りでよく名前が出ますが、厳密には違うみたいです。
けど、当時のイーストベイパンクシーンとは密接であり、samiam、crimpshrineとスプリット出してます。

アルバム4枚出しており、どれも良いですが楽曲の印象がそれぞれ違います。どれから入るかで後の人生が変わると言っても過言ではない。(ポケモン的な)

1枚目「unfun」は猫好きにはたまらない?猫ジャケからの大名曲「want」から始まり、メロディックパンク!って感じです。

2枚目「bivouac」はなぜか地味な印象のアルバムで、けっこう展開が凝ってる?実験的?な曲ありですが、やっぱり良い。
「shield your eyes」、「Chesterfield King」が最高のメロディで最高です。

3枚目「24 Hour Revenge Therapy」は2枚目までの凝ったアレンジから潔く、ストレートな楽曲になります。
ロディックパンクというよりオルタナ的な雰囲気かなあ。当時の頑固一徹なファンはもしかしたら、がっかりしたのかのう。
個人的に初めて手に取ったアルバムなんで思い入れがあり、一番聴いてます。大名盤だあ!
アルビニ録音。

4枚目「dear you」はメジャーレーベルから出して、まず録音がきれい(良い意味と悪い意味両方)。
リマスター盤を聴いたので、リマスター前の方がまだ良いかも。
きれいなJAWBREAKER。ギターボーカルのBlake Schwarzenbachが後にするJets to Brazilに近いかも。
メジャーレーベルから出したけど(ニルヴァーナバブル?)、あまり売れなかったらしく解散しちゃいます。

編集盤の「etc.」もあるんですが、これもマストです。てか、これから入るのもあり。
デモバージョンの「shield your eyes」があり、こっちの方が好き。
「kiss the bottle」とか名曲たくさん。

JAWBREAKERの楽曲はポップパンクほどシンプルじゃなくて、程よいアレンジが施されて、かつダミ声哀愁のメロディとで当時のシーンでもやっぱり頭ひとつ抜けていたんじゃないでしょうか。
いやあ、JAWBREAKERって本当に良いもんですねえ。(水野晴朗)


ちなみにBlake SchwarzenbachがしていたforgettersのEPはけっこう良かった。
音源出さずに終わったcrimpshrineのアーロンとのバンドthe thorns of lifeもどんな楽曲だったんでしょうなあ。(しみじみ)


Jawbreaker - Want [Remastered Version]
https://m.youtube.com/watch?v=IvInTQhWkeQ

JAWBREAKER Chesterfield King
https://m.youtube.com/watch?v=u9vmzizhnTI

JAWBREAKER Do You Still Hate Me?
https://m.youtube.com/watch?v=bTUgYxNy-9k

JAWBREAKER Save Your Generation
https://m.youtube.com/watch?v=KSy_4SBVbeA

JAWBREAKER Shield Your Eyes
https://m.youtube.com/watch?v=oP1tul5CsM8

Forgetters - 2010 - self titled EP
https://m.youtube.com/watch?v=KtAeJdF62x0