BIG BLOG FLAG

ひたすら情報皆無の音楽レビュー

メロコア

f:id:cyclemotor:20200824135609j:plain

メロコアってメロディックハードコアなんですね。メロディックパンクとは違う。

高校生の頃にご多分に漏れず、夢中になってました。ただ、けっこうディグしたつもりだったんですが今思えば、そんなにたくさん聴いてないなあ。
同じバンドばっかり聴いてたんでしょうね。
今でも思い出と共に聴いてるのはNOFXHi-STANDARDLAGWAGONかなあ。NO USE FOR A NAMEよりLAGWAGON派でした。
rancidBAD RELIGIONは未だにちゃんと聴いてねえ。

RANDY、propagandhi、goober
patrolとかも聴いてた気がするが、あまり印象にねえなあ。goober patrolはsnuffフォロワーでも特にsnuffでした。


遡って、メロコア以前のsnuffやらleather face、hard -onsとか発見してそっちに移ったなあ。

NOFXはずっと活動してるし、ライブも観に行ったのお。
ドラッグし過ぎい。
どのアルバムも好きでしたが、メロコア金字塔「White Trash Two Heebs & A Bean」をベタによく聴いてました。ドラムの音が一番好き。他のは苦手なやつもある。

2011のカバーEP「Hardcore Ep」の選曲は最高です。

ハイスタも当時は憧れの人でした。長髪の横山健。最高にかっこよかったのお。
個人的にハイスタはギリ「angry fist」まで。
厳しくすれば、「growing-up」まで。
「making the road」からは悪くないけど、馴染めませんでした。
FAT wreckバンドの影響からか、「メロコア」って感じが全面に出て、未だに「うーん、悪くねえけど」って感じ。
けど一大ブームになり、まわりのやつがよく聴いてたので思い出ではあります。

やっぱり、「last of sunnyday」と「growing-up」を特に聴いてました。
この頃の楽曲って、なんか手探り感が強くて独特な印象なんですよ。snuffの影響丸出しで洋楽志向ですが、それが当時新鮮だったかと思います。

横山健のソロ一枚目とかBBQ chickens辺りでフェイドアウトしていき、ハイスタ再結成した時はさすがに驚いなあ。
再結成後の「Another Starting Line」はさすがに買っちゃった。
ラジオとかで現行のメロコア?バンドを聴いたりしますが、どうにもキンキンしたサウンドが多くて苦手でした。
やたら音圧高くて、ローファイに慣れた耳にはつらい。

「last of sunnyday」期のハイスタ延長線上みたいなバンド見てえ!

NOFX Hardcore Ep
https://m.youtube.com/watch?v=RRpQbV2IWfU

Hard-Ons What Am I Supposed To Do
https://m.youtube.com/watch?v=jkzYjYsiQ70

Goober Patrol "Part of Me"
https://m.youtube.com/watch?v=IMQBIdbu0TI