BIG BLOG FLAG

ひたすら情報皆無の音楽レビュー

My Disco

f:id:cyclemotor:20200830122630j:plain

My Disco
2003年から現在まで活動してるオーストラリアメルボルンのバンド。

活動当初から音楽性の変化が著しいバンドです。
始めの方はoff minorとスプリットを出したり、マスロック、ハードコア的なアプローチだったんですが、1stアルバム「cancer」(名盤)からミニマルな方向へ接近してます。

これが素晴らしく、けっこう衝撃でしたわ。
shellacからヒントを得たような硬質感(アルミネック)と反復と音数を徹底的に減らした音楽性はマスロックから抜け出し、試行錯誤してます。

そして、2nd「paradise」は更にストイックです。
やっぱり、アルビニのスタジオで録音もしてます。
これまた衝撃で、1stからの音楽性を深化させてます。
徹底的な反復。無駄な音の排除。硬い。

「行くとこまで行ったなあ~」と音楽への向上心みたいのが感じられ、感動しましたわあ。
聴く人によると反復が退屈に感じられ、出オチみたいになると思うが。

「これからどうなるんだろう」と思ってたら、3rd「little joy」で一曲目ついに1音のみの曲を作り、「まだ、先があったんだあ」と感服しました。びっくり。
2ndの延長線な印象。

そして、4th「severe」からまた従来のファンを置き去り、先に進むバンドの姿勢が見れました。
インダストリアルな方向へ。最初、「!?」って特攻の拓みたいな表現が来ました。ターミネーターのサントラで流れてそう。すげえ。
「これ以上はねえだろ」と5th「environment」は反復さえ捨てて、映画音楽?ノイズ?な境地に達してます。
「うおお、これは難解だあ」と思いました。

けど、常に同じスタイルで留まらずに前に?進む姿勢がめちゃ素晴らしくかっこいいです。
本当は2ndくらいのが心地よいんですが。

My Disco - Collapse of an Erratic Lung / Language of Numbers
https://m.youtube.com/watch?v=X8O9ui7hgfk

My Disco - Perfect Protection
https://m.youtube.com/watch?v=g_-Rg9fIO8Y

My Disco at RevolveUpstairs
https://m.youtube.com/watch?v=rKmDFOwIcbo

My Disco - An Even Sun
https://m.youtube.com/watch?v=mnHp5f3GjoM

MY DISCO Severe
https://m.youtube.com/watch?v=FQEH9bf2bDk&t=1284s