BIG BLOG FLAG

ひたすら情報皆無の音楽レビュー

bent outta shape

f:id:cyclemotor:20200907125716j:plain

bent outta shape

全く詳細わからないメロディックパンクなバンド。多分、00年代だと思います。何枚出してるかわからない。
うん、全くわかんない。
若干エモ(イーモ)リバイバルな要素ありでsnuffysmileから出てきそうな感じ。

録音がまあまあ、デモテープ?って雰囲気です。逆に勢いはあります。

ちょっと昔にたくさん出たエモリバイバルなバンド(Algernon Cadwallader、Snowingとか)
と共鳴する楽曲あったりします。

個人的にbent outta shapeの方がローファイで好みかなあ。
Algernon Cadwalladerもかっこいいけど、どうしてもCAP'N JAZZを連想しちゃう。「FUN」EPはよく聴いたけど。
比較するのも変だか。

エモって今じゃ(エモだけじゃないけど)、枝分かれし、様式美になっちゃってamerican football、mineral云々の起点になったバンドの影響から脱却できないのがたくさんな印象です。(自分だけ?)
手探り感がないというか、その枠の中で良い曲作ろうって感じでなかなか自分の琴線に触れない。
「かっこいいんだけど、どっかで聴いたことあんなあ」って感じ。
「かっこいいんだけど」ってところが邪魔して「かっこよかったらいいじゃん」ってなっちゃうよね。よくあります。
音楽性違えど、イングヴェイ的なバンドとやってることは同じかなあ。(ネオクラシカル)

キンセラ兄弟はそういう意味じゃ逆にオリジナリティがすごいってことねえ。

懐古主義っぽくなったが、Tiny Moving Partsとかは今までの90's~00'sエモの総括!って感じで聴いたら、「おおっ」となっちゃいます。最近はメジャー感出て完成度高い。タッピングかつjimmy eat worldとかなエモなメロディ。


Bent Outta Shape - Villian
https://m.youtube.com/watch?v=l_vcRcGMiHA

Tiny Moving Parts - "Sundress"
https://m.youtube.com/watch?v=9L-_mhyCZwc&list=OLAK5uy_nRZdlCjbT0HWvsSgTCyxSgoJvZOl5-VNU&index=1