BIG BLOG FLAG

ひたすら情報皆無の音楽レビュー

Pussy Galore

f:id:cyclemotor:20201210133232j:plain

Pussy Galore

1985年~1990年に活動したバンド。少し前に再結成してたかな。LPは3枚出してます。
Jon Spencer Blues Explosionで有名なJon Spencer在籍してました。奥さんも。

Einstürzende Neubautenの影響でのメタルパーカッションがたまんない。
それと古き良きなロックンロール、ソウル、ロカビリーな要素が組み合わして、ノイズ、ハードコア、ガレージもぶち込んだ感じ?

Jon Spencer Blues Explosionは音楽聴き始めた頃から手にとったバンドなので、思い入れが強く大好き。Pussy Galoreも知ってましたが、当時は手に入り難かったかな。
単純にかっこいいので、好きな人多いかなと思う。

87年1stLP「Right Now!」は最初「音が汚ねえな…」って感想でした。
今じゃ、EP「Sugarshit Sharp」とセットで愛聴盤ですわ。
2ndLP「Dial 'M' for Motherfucker」はCaroline Recordsから出したせいか録音が比較的キレイ。名曲「Dick Johnson」収録。
ここら辺からJSBXの片鱗が見れるかな。

どれも好きやがやはり、「Right Now! 」の勢いとめちゃくちゃ感が最高です。
最初は「?」でも聴いてる内に「これは…!」ってなるはず。(当社比)
トリプルギターみたいですが、あんまわかんないくらいグシャグシャしてる。
ガレージパンク、ロックンロール系統はもちろんButthole Surfers、Boredomsみたいなの好きな人にもおすすめですわ。
あっ、もう知ってる?


Pussy Galore "Dick Johnson"
https://m.youtube.com/watch?v=-IK9pBpOFpk

Pussy Galore - Pig Sweat
https://m.youtube.com/watch?v=FS4Zl5TdpUA

Pussy Galore - Renegade!
https://m.youtube.com/watch?v=aIKvQ9qylds