BIG BLOG FLAG

ひたすら情報皆無の音楽レビュー

Why?

f:id:cyclemotor:20210210110344j:plain

Why?

2004年から活動しているカリフォルニア、バークレーのバンド。
インディーロック、ヒップホップ等幅広いリリースなAnticonからデビューしてます。
ソロ、Greenthink、Clouddead等で活動してたYoni Wolfのプロジェクト、または中心人物なのかな。
Yoni Wolfはラッパーみたいです。
Why? ではヒップホップな要素はありますが、ラップっって感じのアプローチは控えめなのかな。
インディーロックな方向性が強い。

楽曲はYoni Wolfの声質と相まってなんか、ふわふわした雰囲気ですが、アレンジと展開は鋭くかっこいいです。独特。
どれも安定感のある作品ですが、2005年デビュー「Elephant Eyelash」をよく聴いてます。
出た頃はちょっと衝撃だったんじゃないか。名盤。

Yoni Wolf関連もおすすめですが、始めはWhy? から聴くとよいがな。



WHY? - Elephant Eyelash [Full Album]
https://m.youtube.com/watch?v=9H20LK2lQHM

Why? - Alopecia [Full Album]
https://m.youtube.com/watch?v=Um-W9-IxMFU