BIG BLOG FLAG

ひたすら情報皆無の音楽レビュー

Alan Hull

f:id:cyclemotor:20210215142619j:plain

Alan Hull

1945年生まれイギリスのミュージシャン。1995年没。
1965年から活動してるフォークロックバンドLindisfarneのメンバー。
Lindisfarneよりソロ作品の方が好きだあ。似てるけど。

ブリティッシュフォーク?、beatles要素もある雰囲気ですが、時折入るロックだったり、ソウルっぽいアレンジがすごくよかね。
なかなか味がありつつ、ポップに聴かせてくれます。
73年作1st「Pipedream」がやはり名盤ですが、他のも素晴らしいです。
フォークソング系ではお気に入りに入りますな。
歌声がキレイです。上手い。

まあブリティッシュフォーク全般のあの癖というか雰囲気は感じつつ、若干米国な影響も感じたりと…、よくわかんねえけど、長い付き合いになる楽曲群だと思います。
よかよか。

Numbers (Travelling Band) - Alan Hull
https://m.youtube.com/watch?v=98_ohSV3djU

Alan Hull - I Hate To See You Cry
https://m.youtube.com/watch?v=bmsD8F79MxY

Dan the Plan
https://m.youtube.com/watch?v=UNrJDw1nmig

Squire
https://m.youtube.com/watch?v=NdUl1bqv4vY