BIG BLOG FLAG

ひたすら情報皆無の音楽レビュー

Jonathan Richman

f:id:cyclemotor:20210420093004j:plain

Jonathan Richman

1970年から活動しているマサチューセッツ州ネイティック出身のミュージシャン。
1970年~1974年に活動したModern Loversのメンバーですな。
1976年~1988年はJonathan Richman and The Modern Loversとして活動しました。
基本的にVelvet Undergroundな影響大ですが、やはりそれに留まらない魅力が溢れてますね。
Modern Loversの大名曲「Roadrunner」は曲名ぴったりでもっと10分くらいあっても良い。Neu!と共通するような心地よい反復。
メンバーも後にThe CarsTalking Headsに加入してますな。

Jonathan Richmanのソロはまた、聴くほど味わいのある楽曲群です。
素朴でへにゃへにゃ、ほんわかなギターと歌がもう最高です。
どの音源も好きだな、83年作品「Jonathan Sings!」は特に聴いてるかなあ。
今じゃ入手し難い音源多いね。

いつ聴いても、良いと思える。オールタイムフェイバリット。



That Summer Feeling
https://m.youtube.com/watch?v=3edg69iBr2Q

This Kind of Music
https://m.youtube.com/watch?v=jdwVeFnrudw

Jonathan Richman & The Modern Lovers – It's Time For (1986)
https://m.youtube.com/watch?v=mtzUam87UTY