BIG BLOG FLAG

ひたすら情報皆無の音楽レビュー

Mary Saxton

f:id:cyclemotor:20210520200939j:plain

Mary Saxton

カナダ、エドモントンってところ出身のソウルシンガー。60年代後半くらいから活動してた?
69年1stLP「Sad Eyes」、2ndLP79年「Mary Saxton」と10年開けてアルバムリリースしています。シングルも数枚出してますな。
10年の間はいろんなビッグバンドやらのツアーに参加してたみたいです。
80年代からはフェイドアウトしたか、またツアーに参加したりしたのかな(妄想)。わからん。

2枚のLPもなかなかマニアックな部類かなと思います。
2nd「Mary Saxton」は存在してるんだろうが、ちゃんと聴いたことねえ。
比較すると有名な「Sad Eyes」の話になるんですが、一曲目「Sad Eyes」がかっこいい。ヒップホップなやつにそのまま使えそうなイントロが良い。
全然関係ないけど、Mary Lou Williamsの「Ode To Saint Cecile」のイントロと同じ何かを感じて、連想しました。(?)

全体的にソウルな雰囲気かなと思ってら、SSW、フォーク色が強いのかな。
個人的に「Sad Eyes」な洗練された楽曲がざっとあるのを期待してたけど、良いアルバムかなと思います。


Mary Saxton – Sad Eyes (1969)
https://m.youtube.com/watch?v=uW28ZmZTMwM

Mary Saxton - Wander by
https://m.youtube.com/watch?v=gYcpRUZY0TY

Is It Better to Live or to Die
https://m.youtube.com/watch?v=kiXRtzvJj2o

Mary Lou Williams Trio - Ode To Saint Cecile
https://m.youtube.com/watch?v=9yfqBhxqwZA