BIG BLOG FLAG

ひたすら情報皆無の音楽レビュー

MX-80 Sound

f:id:cyclemotor:20210818212958j:plain

MX-80 Sound

1974年にブルーミントンにてBruce Anderson、Dale Sophieaが中心に結成されたバンド。

ResidentsのRalph Recordsからもアルバムリリースしてますね。
Ralph Recordsから離れた直後にSoundがなくなり、MX-80名義になってます。
78年からサンフランシスコに拠点を移しましたが、パンクシーンにはあまり馴染めなかったみたい。
パンクロック、ポストパンク的にも聴けるが、根本にずれたものというか異質なものを感じますね。
Steve Albiniが好きなのも納得する部分というか。
てか、パンクなのか?

決して聴きにくいことはなく、今聴くと更に味わい深い楽曲群。良い。
最初の名盤EP「Big Hits」の時点で76年か77年リリースなんで、なかなかひねくれてますな。

そんな状況ないんですが、「Pere UbuとMX-80 Soundのどっちかしか一生聴けない」と言われたら、1週間くらい思い詰めて、MX-80 Soundを選ぶ。
かもしれない。


MX-80 Sound - Big Hits-Hard Pop from the Hoosiers (Full EP)
https://m.youtube.com/watch?v=wo2rb4hWHS4

MX-80 Sound - Hard Attack
https://m.youtube.com/watch?v=QI-7aLGykzw

MX-80 SOUND : "Crowd Control"
https://m.youtube.com/watch?v=vhPoGOcudD0