BIG BLOG FLAG

ひたすら情報皆無の音楽レビュー

Seaweed

f:id:cyclemotor:20200824104909j:plain

Seaweed
1989~1999年に活動していたバンド。
2007年に再結成して、2014年までしてました。
当時から忘れ去れているバンドで知られてる?
ニルヴァーナが大ヒットして、SUBPOPから出すバンドが軒並みヒットしてる時代1992年に同レーベルから2nd「weak」を出すが、売れなかったようです。
グランジを期待されてたんでしょうが、けっこうメロディックでそんな感じではなかったです。
初期からsuperchunkとツアーしたりと仲が良かったみたいです。
ラストアルバムはmergeから出してますし。

グランジ」な感じのバンドじゃないので、当時の若者にフィットしなかったのか、地味な印象を持ったバンドです。
が、楽曲のクオリティは高いと思います。
少し重たいリフや疾走感にどっちかと言うとJAWBREAKER寄り?なボーカルでけっこう独特です。

5th「spanaway」辺りから明るくエモ寄りなサウンドになってきます。
こっちもかっこいいです。

個人的に2nd「weak」をよく聴いてます。
野暮ですが、もう少しタイミング違えばもっと有名だったに違いない。
良バンド。
中古で見掛けるので、是非手に取ってみてくださいな。

「weak」時のツアーはpavementとまわってたみたいですね。ほえ~

Seaweed Baggage
https://m.youtube.com/watch?v=b8QiTdcr1bc