BIG BLOG FLAG

ひたすら情報皆無の音楽レビュー

Butterglory

f:id:cyclemotor:20210411122801j:plain

Butterglory

1992年~1997年に活動したカンザス州ローレンスのバンド。2005年からWhite Whaleで活動してるMatt Suggs在籍してました。
Merge Recordsから94年1stLP「Crumble」、96年2nd「Are You Building a Temple in Heaven?」、97年3rd「Rat Tat Tat」の3枚とEP4枚音源残してます。
Merge Recordsはずっと新旧問わない良質インディーロックを出してくれますな。さすがです。

よく言われてる(?)みたいやが、個人的にもPavementに最も近い共通性がある楽曲群ですな。
やはり現在、ほぼ忘れ去られた雰囲気ありますが、数あるPavement直系でもこのバンドだあ。

Pavementの話になっちゃうけど、聴けば聴くほど深い展開してますな。Pavementは。
Buttergloryは他フォロワーと異なり、Pavementの味わい深いところもしっかり捉えてるような気がします。
偉そうなことですいません。よろしくお願いします。


You Are the Drum
https://m.youtube.com/watch?v=VMxw_mt3dCM

Demons and Avalanches
https://m.youtube.com/watch?v=9Th-DvFxJf8

Waiting on the Guns
https://m.youtube.com/watch?v=Q8vETpiYXEQ