BIG BLOG FLAG

ひたすら情報皆無の音楽レビュー

Sam Gopal

f:id:cyclemotor:20210422092935j:plain

Sam Gopal

1966年~1970年に活動したタブラ奏者Sam Gopal率いるロンドンのバンド。
Motörhead、Hawkwindで有名なLemmy在籍したりしてました。
北インドの打楽器だけあり、インドとサイケデリックロック。
サイケデリックの後ろでポコポコしてるのが、特徴かな。いや、そうなのか?
楽曲自体はインドっぽいわけではなく、普通にロック寄りですな。

サイケデリック見地で言うと、好盤だと思います。
Lemmyの活躍を見ると、Hawkwindが好きですけどね。

最近、ちょいちょいサイケデリック探してますが、掘れば、掘るほど当時のバンドっていくつあるんだろうかと思います。
ローカル、レアな良質バンド発見する人はレコード愛と狂いの狭間にいますな。

あんまり関心なかったけど、こう見るとLemmyは良い経歴をお持ちですな。Motörheadは有名曲しか聴いたことなかったので、聴いてみます。


Sam͟ ͟G͟o͟p͟al--Es͟c͟a͟lator 1969 Full Album HQ
https://m.youtube.com/watch?v=yOqpLuO_5Vg

Sam Gopal - Robsky McKoy (Father Mucker Album)
https://m.youtube.com/watch?v=LUBdSWoDRQA