BIG BLOG FLAG

ひたすら情報皆無の音楽レビュー

Eliane Radigue

f:id:cyclemotor:20210528103838j:plain

Eliane Radigue

1950年代から活動しているフランス、パリ出身の電子音楽家。
もうおばあちゃんの大御所で作品も豊富です。
網羅できねえ。すごいおばあちゃん。
70年作品「Vice - Versa, Etc... 」が最初のリリースかね。
ミュージック・コンクレートやドローンの偉人。

年代毎にアプローチが異なるみたいで04年以降はアコースティック楽器メインになってるみたい。
基本的にドローン。音がひたすら伸びていく。
シンセやらテープやらアプローチが違う言われても、わからねえ。アートな説明は小難しい。
ポップミュージックに親しんでる人には「?」しか思いつかない系統の音楽かね。

自分もやはり「?」な印象の音楽でしたが、一人で聴くと慣れてきた?かもしれない。集中、瞑想する感じ?
車で流すと、高確率で「どっか故障したか?」と言われる。あと、ミニマルミュージックと同様眠くなるね。

現在はドローンな音楽も多数あるんで、心地よい音を発見できたら印象も変わる。かもしれない。
ざっと聴くと「Vice - Versa, Etc」が聴きやすいと感じる不思議。


Eliane Radigue – Vice - Versa, Etc (1970) (Drone / Experimental) [Full Album]
https://m.youtube.com/watch?v=nzcQ0BqmvrQ&t=1694s

Eliane Radigue - Triptych (1978) FULL ALBUM
https://m.youtube.com/watch?v=OgN3_KXv5O8&t=2074s

Eliane Radigue | Feedback Works 1969-1970 [2012, Full Album]
https://m.youtube.com/watch?v=C_3Fu8YfSdI

eliane radigue - transamorem transmortem
https://m.youtube.com/watch?v=s8Tn0JN-pzM

ELIANE RADIGUE : "Jetsun Mila"
https://m.youtube.com/watch?v=uwHIsZKrZhM&t=1296s