BIG BLOG FLAG

ひたすら情報皆無の音楽レビュー

Nihilist Spasm Band

f:id:cyclemotor:20210618103537j:plain

Nihilist Spasm Band

1965年から活動しているカナダ、オンタリオ州ロンドンのバンド。Nurse with WoundのSteven Stapletonお気に入りバンドですな。
日本の偉大なAlchemy Recordsからのリリースもありますね。
音源多数ですが、68年1stLP「No Record」が入手しやすいし名盤か。かっこいい。

自作楽器を使用した即興が主体です。
ガシャガシャ、シュワシュワ、ブーン、パララな音に叫ぶ声と文字で見ると微妙そうですが、ユーモアがあり聴きやすいし、楽しそうに聴こえる。
ボーカルの雰囲気がWhitehouseも影響受けてるような気がする。
所謂、ノイズミュージックのパイオニア的な扱いですが、アナログな楽器から作られるギャンギャンな音の塊が心地よい。
フリージャズっぽいけどロックミュージックにも接近している印象もあるし、やはり独特ですね。好き。

自由な演奏を感じたい人はよろしくお願いします。


Nihilist Spasm Band - No Record (Full Album)
https://m.youtube.com/watch?v=8ERTEtZB8Iw

The Nihilist Spasm Band - Stupidity
https://m.youtube.com/watch?v=RQ66AzWlPXE

The Nihilist Spasm Band - ¬x~x=x (1985) (Full Album)
https://m.youtube.com/watch?v=MellkbL_td0

Nihilist Spasm Band - What About Me (1992)
https://m.youtube.com/watch?v=KPv3IhAk7lA