BIG BLOG FLAG

ひたすら情報皆無の音楽レビュー

Hüsker Dü

f:id:cyclemotor:20200831124350j:plain

Hüsker Dü

みんな大好きHüsker Dü。
1979~1988まで活動したミネアポリスのバンド。
USハードコアから後続のバンドまで多大な影響を与えた偉大なバンドです。
はちゃめちゃハードコアな初期からメロディックの礎を作ったSSTrecordsの看板バンド。

82年ハードコア全盛な時にいち早く「metal circus」EPでメロディックな片鱗が出て、「zen arcade」(84年)からの「new day rising」(85年)で華開く感じです。
やっぱり、「new day rising」がお気に入りでよく聴きます。ジャケットもそのまんまでかっこよし。

1曲目「new day rising」ディストーションにコーラス掛けた?ノイジーなギターを初めて聴いた時は「うるせえな」と思ったけど、心地よい。
歌詞も「new day rising!」と叫ぶだけでなんてかっこいいんでしょう。
そっから、なんとなくジャケットの印象とばっちり合わさって引き込まれる傑作ですがな。
その後、メジャーレーベルからも数枚出して解散。
「new day rising」以降、轟音ギターがちょっとおとなしくなり、その分メロディが聴きやすい。

ボストンのmoving targetsはもう直系な感じでHüsker Dü好きなら間違いなく気に入るであろう。フォロワーと呼ぶには曲がすごく良い。てか、Hüsker Düより好きな人がいてもおかしくはない。
再発祈願。
初期のlemon headsもどこか時折、Hüsker Dü節なメロディが出てくるし、ボストン勢もみんな好きだったんでしょうなあ。(妄想)

ギターボーカルのBob Mouldが後にするSUGARもメロディがやっぱり良い。ソロ作も良い。
初期のfoo fighters(名盤2ndアルバムくらい)はSUGARから影響受けてるでしょうなあ。よかよか。

Hüsker Dü - New Day Rising
https://m.youtube.com/watch?v=-hRCwByLb-E

Moving Targets - Burning In Water (full album)
https://m.youtube.com/watch?v=BLRAwn6DdnM

Lemonheads Glad I Dont Know
https://m.youtube.com/watch?v=MnUq4AqReTs

Sugar - The Act We Act
https://m.youtube.com/watch?v=d4DJnmD2z7M