BIG BLOG FLAG

ひたすら情報皆無の音楽レビュー

John Frusciante

f:id:cyclemotor:20200918102232j:plain

John Frusciante

ご存知Red Hot Chili Peppersのギタリスト。2019年に復帰しましたね。やっぱり、嬉しいね。

Red Hot Chili Peppersは多数の人と同じように青春時代、夢中になりましたわ。
Hillel Slovak期は「Freaky Styley」、「The Uplift Mofo Party Plan」が好き。
1stアルバムと「Mother's Milk」は全体的にやっぱり良くないと思う派です。

「Blood Sugar Sex Magik」が特にお気に入りです。
「One Hot Minute」は今聴くと完成度高いよね。

それで「By the Way」まではチェックしてました。その後は曲が微妙で関心がなくなってしまったが、John Frusciante関連は熱心にアンテナ張ってます。

当時のレッチリファン大多数の期待を裏切ったであろう
1stソロアルバム「Niandra LaDes and Usually Just a T-Shirt」から現在の電子音楽系まで好きです。
打ち込みしだした頃にちょっとついていけなくなりそうだったが、大丈夫です。(何が?)

やっぱり、「Shadows Collide with People」と6枚連続出した時の頃がよかったんですがね。
「Shadows Collide with People」以前はデモ?か録音がローファイな雰囲気だったんですが、以降はキレイになりますな。
後のレッチリ加入する友達Josh Klinghofferの力がすごいです。マルチプレーヤー。ataxiaのドラムも良かった。

Ian MacKayeプロデュース「DC EP」も素晴らしく、アルバム出してほしかったのお。4曲じゃ足りないよお。

Trickfinger名義やMars Voltaのギタリストとのやつとかもそこそこ良い感じかな。
プロデュースしたWarpaintってバンドも良かでした。
ちょっと前に「A3t1ip」ってノイズな曲をアップしてましたね。
多作ですが各音源の感触が異なり、どこからも楽しめます。

John Fruscianteって声が独特で、個人的にStephen Malkmusと並ぶ「何歌っても様になりそうボーカル」に入ります。


John Frusciante - My Smile Is A Rifle
https://m.youtube.com/watch?v=wICsfTDDPYA

John Frusciante - Dissolve
https://m.youtube.com/watch?v=HK5lxcyJ_UE

John Frusciante - A3t1ip
https://m.youtube.com/watch?v=h9OTAD3wn0Q