BIG BLOG FLAG

ひたすら情報皆無の音楽レビュー

fIREHOSE

f:id:cyclemotor:20201226000352j:plain

fIREHOSE

1986年~1994年に活動してたサンペドロのバンド。
2012年に一瞬再結成してましたかな。

SST Recordsの突然変異代表バンドMinutemenのD. Boonが亡くなり、残ったメンバーとEd Crawfordが結成したバンド。
Minutemenはハードコアシーンにいながら、ハードコアか?と思う色んな要素が感じとれる滅茶苦茶サウンドをしてた最高なバンドです。
アメリカンハードコア」(記憶によると)によると当時のシーンではハードコア様式から逸脱してるせいか関心を持たれなかったそうな。Mike Watt談。

ベース担当Mike Wattのキャリアを覗くと、めちゃくちゃナイスガイなのか、色んな著名ミュージシャンとの人脈もあるみたいね。
Red Hot Chili Peppersの名作「Blood Sugar Sex Magik」なんか「Mike Wattに捧げる」ってアルバム裏に書いてますもんな。
まあ、その筋では有名なので割愛。調べたらええがな。

んで、fIREHOSEなんですが、Minutemenと比較すると大分聴きやすいと思います。
D. Boonのギターはテクニカルな部分と勢いが上手くブレンドされたイメージです。
Ed Crawfordは上手ですが、勢いというより堅実な感じ?また、ボーカルとかカレッジロック(死語)的な要素も入ってますな。

これがまた、fIREHOSEなサウンドSST Recordsの3枚LP
「Ragin', Full On」、「If'n」、「Fromohio」は良い。メジャーColumbia Recordsからのアルバムはちょっと落ちる。

1st「Ragin', Full On」はやはり、Minutemen感が少し残った雰囲気で聴いちゃう。結局、無意識にMinutemenを求めてしまうのか。
以降もハードロックやら、Minutemenでありそうな曲やら、Meat Puppetsな曲あったりでMinutemenとはまた異なるはちゃめちゃ感が魅力。
このバンドも要再発祈願。


fIREHOSE ∞ "ragin',full on" full Album
https://m.youtube.com/watch?v=kZgH4rmvvZo

fIREHOSE - If'n [full]
https://m.youtube.com/watch?v=itsTg3lNOj0&t=765s