BIG BLOG FLAG

ひたすら情報皆無の音楽レビュー

Boards of Canada

f:id:cyclemotor:20201020140107j:plain

Boards of Canada

1986年から活動しているスコットランドの兄弟エレクトロデュオ。
Warpから4枚出してます。
まあ、有名なデュオですが、ライブやインタビュー等が少なく音源以外あまり情報がない。

1st「Music Has the Right to Children」を初めて聞いた時はあんまり盛り上がらないし、淡々とした楽曲がなんとなく難解な印象でした。気のせいでしたが。
いつもなら棚にそっと置きますが、これはなぜか繰り返し聴いてました。
そしたら、いつの間にか2nd「Geogaddi」も持ってました。
音そのものが聴いていて気持ちいいですな。
ヒップホップなリズムの上に不思議なメロディがのっかる
お得意な楽曲がまた最高です。

バンドサウンドに慣れていたので、最初戸惑いましたが、色々な音楽への入り口にもなる名盤だと思います。
探しても似たようなのないし、地味な印象ですがBoards of Canadaはオリジナリティがずば抜けてますわ。
初期Bibioもちょっと違うしなあ。

アルバムも素晴らしいですが、EPも素晴らしい。
オールタイムで聴ける頼りになるデュオです。


Boards Of Canada - Hi Scores
https://m.youtube.com/watch?v=MTE6lRsRJ4w

Iced Cooly
https://m.youtube.com/watch?v=ab_xIMQBA7Y

Roygbiv
https://m.youtube.com/watch?v=CMRLlSPt7ak