BIG BLOG FLAG

ひたすら情報皆無の音楽レビュー

Alex G

f:id:cyclemotor:20201223234951j:plain

Alex G

2010年から活動しているペンシルベニア州Havertownってところ出身のミュージシャン。
本名はAlexander Giannascoli。
当初はbandcamp上での活動みたいでしたが、今ではDomino Recording Companyからリリースしてますな。
所謂、インディーロック、ローファイな作風です。

Elliott SmithModest Mouse、Built to SpillやらPavement等90年代ローファイからの影響が見えます。
当時はローファイ狂いだったので、もう根こそぎこういうのを探してました。
偶然発見して、まあ喜びましたわ。

最近のアルバムはやはり、録音が比較してきれいになってるので、ちょっとさびしい。
今でこそ、あえてローファイなアプローチしたり、一周してオシャレな風になっちゃったりしてるバンド多数ですな。
ほとんどサウンドが一緒になっちゃってるのが残念。
バンド毎で金太郎飴状態になってどうすんのってね。ステレオタイプ拒否しつつ、ステレオタイプになってるパターン。

Alex Gは最近追いかけてないが、思い入れのある人です。
初期のも聴いてみてね。



Alex G - WINNER (Full Album)
https://m.youtube.com/watch?v=LARF4lWb02U

Alex G - RACE (Full Album)
https://m.youtube.com/watch?v=1IZCY7lhs2M&t=491s

Alex G - Mary
https://m.youtube.com/watch?v=FR31HVr2_LU

Change
https://m.youtube.com/watch?v=5s_EG6A8sZc