BIG BLOG FLAG

ひたすら情報皆無の音楽レビュー

Fabrizio De André

f:id:cyclemotor:20210101134559j:plain

Fabrizio De André

1958年から活動していたイタリアのミュージシャン。1999年没。
イタリアでは著名な人らしく、政治、道徳的な歌詞の評価が高いみたい。(曖昧)
教科書にも詩が掲載されてるらしい。

13枚アルバムありますが、どれも素晴らしいと思います。
カンタベリー風に聴こえなくもない楽曲やら、プログレ風に聴こえなくもない楽曲やら、ほんわかフォークやらと色んなアプローチで良い曲ばかり。
頑張って集めてくれ。

特に84年作11枚目「Crêuza de mä」がよく紹介されてる気がします。ジャケットの青い爽快な雰囲気が合ってると思う。入り口にも良いかな。

最初はなんかブラジルの人かなって思いました。なんとなく、雰囲気。違うかった。
イタリアの安心と信頼の重鎮ですな。



Fabrizio D̰ḛ ̰And̰r̰ḛ-Creuz̰a̰ De M̰a̰ 1984 Full Album
https://m.youtube.com/watch?v=Riz3xhJIyNU

Fabrizio D̰ḛ ̰A̰n̰d̰r̰ḛ̀-T̰ṵt̰t̰ḭ Morimmo a S̰t̰ḛn̰t̰o̰ 1968 Full Album
https://m.youtube.com/watch?v=klHBPF8iqbA

Storia Di Un Impiegato 1973
https://m.youtube.com/watch?v=WnM4sp7bPlU