BIG BLOG FLAG

ひたすら情報皆無の音楽レビュー

Mission of Burma

f:id:cyclemotor:20201210133103j:plain

Mission of Burma

1979年~1983年、 2002年~2016年に活動したマサチューセッツ州ボストンのバンド。
大音量の演奏によるRoger Millerの難聴が原因で一度解散(休止?)してます。
再結成する前のアルバムは82年作「Vs. 」のみ、またオリジナルメンバー唯一作品です。
2002年以降は4枚アルバム出してます。ShellacのBob Westonが全て関わってるかな。

「Vs. 」はもちろん名盤ですが、81年EP「Signals, Calls, and Marches」の楽曲も素晴らしい。
再結成以降の音源も勢い落ちてるかなと思いきや、けっこう良いです。

初めて聴いた時はイギリス辺りのポストパンクかなと思ったんですが、アメリカのバンドでしたな。
初期衝動渦巻く、当時の雰囲気(妄想ですが。)からしたら演奏がタイト。楽曲も完成度が高いなと思います。
名曲「Academy Fight Song」はなんかWipersっぽいなと思う節があり、Wipersも影響受けたんですかね。(想像)

時折光るボーカルメロディとしっかりしたアレンジが不思議とポップな響きになります。
ハイエンドな録音に慣れた若者ももしかしたら、聴ける?かなあ。
年代を考慮すると、後続への影響大なバンドですわ。


なんかベスト盤みたいな2枚組の音源あった気がするので、是非見掛けたら、よろしくお願いします。(曖昧)



Mission Of Burma - Academy Fight Song
https://m.youtube.com/watch?v=sYfckrWF3Vc

Mission of Burma- Secrets.
https://m.youtube.com/watch?v=-5Ge76RBv80