BIG BLOG FLAG

ひたすら情報皆無の音楽レビュー

dOPPO

f:id:cyclemotor:20200812234038j:plain

dOPPO
2003~2014(多分)まで京都を中心に活動していたバンドです。
詳細はあまり知らないというか、存在を知った時には活動してませんでした。
単純に曲が良いバンドだと思います。

確か、大学の頃に1stミニアルバム(というか出てるやつ全部ミニアルバムかな?)「毒ヘビはいそがない」を前知識もなく、ふと購入しました。
一曲目からイントロからローファイ歌ものかなあと予想しましたが、良い意味で裏切られて最高でした。
楽曲には直接的な表現はないけど、ハードコア的な要素を感じたり、下手な感じやのに緊張感もどこかあり、かつ日本語とメロディがとても沁みました。
自分で何言ってるかわからんが。
karate好きそうかなあ。

それから、出した「遠雷」と「反復」も購入。
音良くなり、素朴な雰囲気に変わってました。
ただ、楽曲がもっとシンプルになり、曲の良さが際立って、素晴らしいです。
「おわかれ」とか完璧な名曲だと思います。
いや、本当にレベル高い。(当社比)

もっと曲が聴きたかったんですが、活動してないみたいで残念です。(辛い)
ライブも観たかったのお。

dOPPO - おわかれ
https://m.youtube.com/watch?v=rGme5xYB4pw

dOPPO - Zman
https://m.youtube.com/watch?v=oVfaQVmZ8zo

「三度寝を許して」dOPPO
https://m.youtube.com/watch?v=m1-BWvE99vE