BIG BLOG FLAG

ひたすら情報皆無の音楽レビュー

Pinback

f:id:cyclemotor:20201226000045j:plain

Pinback

1998年から活動しているサンディエゴのバンド。
個人的に思い入れが強いバンド。
Three Mile Pilot、Heavy Vegetable、Thingy等々、元々定評のあったバンドをたくさんしてたRob Crow、Armistead Burwell Smith IVが基本メンバーです。

Ace Fu Recordsからの最初の2枚「Pinback」、「Blue Screen Life」はめちゃ聴いてる。
この頃は知る人ぞ知る感じでしたが、3rd「Summer in Abaddon」以降Touch and Go Records、
Temporary Residence Limitedからリリースしてます。

本当に当時は全く知らず、普段見ないのに偶然ESPNの番組BGMで使われてて知りました。画面の左下にPinbackと書かれていたので、それを頼りにすぐにタワーレコードへ探しに行きましたわ。
そしたら、同じ名前のバンドがあったので、買ってみると当たりでした。よかったね。

確か流れてた曲は「Seville」でしたわ。

サウンドは日本盤の帯にも書かれてますが、ハードコアを通過した音楽って言うのかね。
ハードコア要素は感じないんですが、知ってるのと知ってない人の違いというかなんというか。
一般的にスローコアって言うのかな。

とにかくメロディが素晴らしく、楽器も絡む感じがよい。
宅録感があり、ローファイ的な雰囲気もあります。

ペキョペキョ?したギター音とメロディを鳴らすベースとボーカルが特に聴きどころと思う。
Three Mile Pilot、Heavy Vegetable、Thingyとかも遡って聴いてやはり、良いですが、メロディに関したらPinbackが良い。Rob Crowのソロも似たようなものですが、やはりPinbackが良い。

今では思い出もプラスされ、大名盤認定。(当初比)


Pinback - Penelope
https://m.youtube.com/watch?v=Nn3gfd6FZMo

Pinback - Loro
https://m.youtube.com/watch?v=aeJf-18lF84

Seville
https://m.youtube.com/watch?v=RSKHEuvNSm0