BIG BLOG FLAG

ひたすら情報皆無の音楽レビュー

Camper Van Beethoven

f:id:cyclemotor:20201229175120j:plain

Camper Van Beethoven

1983年~1990年、1999年に再結成、現在も活動しているカリフォルニア州レッドランズのバンド。
日本では多分マニアックなバンドですな。
R.E.M.ファンな当時のカレッジロック好きにはマストなバンド。って言っても、R.E.M.と比較すると音楽性もまあひねくれてますな。

フォーク、カントリー、スカ、カリプソ?なほんわかな雰囲気を持ちつつ、毒もある楽曲。また、東洋趣味、プログレ要素もある。
Black Flagの「Wasted」のほんわかカバーから何か違和感を感じる。名カバー。
色んな要素を楽曲へ放り込むセンスが当時からしたら早いよね。
「ハードコア、パンクかっけえな」とか思いつつ、単に流されないマイペース感。(妄想)
Meat Puppets、Violent Femmesに近いけど、このバンドは特にあまのじゃくなものがありますわな。

昔、B-Dashか?の人が何かのコラムで
「オレはイカれてるぜ!」って奇抜な格好で言う人と「私?普通ですよ。」って全裸にネクタイみたいな人に言われる狂気の差みたいなこと書いてたけど、そんなの。(は?)

まあ、聴きやすいんですが、瞬時にかっこいいとは…ならないかもしれん。
なんか得体の知れない魅力がありますな。



Camper Van Beethoven (1986)
https://m.youtube.com/watch?v=8Yuu3PfMbLI

Camper Van Beethoven - Wasted
https://m.youtube.com/watch?v=8y5XMncWGwY

Black Flag - wasted (Lyrics)
https://m.youtube.com/watch?v=wWviIl2NFNY

Camper Van Beethoven - Take the Skinheads Bowling
https://m.youtube.com/watch?v=INnFvMgET1E

Camper Van Beethoven - Club Med Sucks
https://m.youtube.com/watch?v=AHBQMPNess0