BIG BLOG FLAG

ひたすら情報皆無の音楽レビュー

R.E.M.

f:id:cyclemotor:20200910094549j:plain

R.E.M.

1980~2011年まで活動したバンド。
もう有名ですわ。カレッジロック。

全作は網羅してないんですが、ちょいちょい中古で安いときに集めてます。メジャー前も後もけっこう良い。
I.R.S所属時代のアルバムはギターのアルペジオ・ベースが引っ張っております。ピーター・バックのギターからはsmiths、ネオアコと60年代ロックな印象を持ちました。

当初からオリジナリティがありますなあ。シュッとしてそうでどこかふにゃふにゃです。(意味不明)
決して聴きづらくはないし、売れますよね。

一番最初は7作目「Out of Time」を聴いたんですが、なんかアメリカン?な雰囲気というか癖が気になりました。
この癖がR.E.M節だったわけで今では慣れました。

マイケル・スタイプのボーカルも歌い上げてそうで、してなく独特ですなあ。

聴きこんだバンドじゃないけど、ふと聴きたくなります。
初期のBサイド編集盤「Dead Letter Office」が好きです。

有名なバンドだけど、今の若い人は知らないかもね。
EDMじゃないけど、聴いてみてね。

R.E.M Burning Down
https://m.youtube.com/watch?v=8gSj029V94A